お知らせ

モデル・コア・カリキュラム(H28年度改訂)への意見募集

医学教育モデル・コア・カリキュラム(平成28年度改訂版)(案)に関するパブリックコメントの募集が平成28年12月14日から開始されており,本学にも意見照会がありました。 同改訂案は以下のホームページから入手できます。本学教員の先生方ならびに教育協力病院の臨床実習指導医の先生方におかれましては、ぜひご一読いただくとともに,ご意見がある場合は同ホームページから直接提出いただくか,医学教育研修センターまでご連絡いただきますようお願いいたします。 http://search.e-gov.go.jp/s...

続きを見る

医学科・保健学科合同チーム医療演習

信州大学医学部では、医学科・保健学科4年次後期に、合同で症例課題を検討してチーム医療について学ぶ授業「合同チーム医療演習」を行っております。

11月25日(金)、今年度第1回のグループワーク発表会を開催しました。今年度は筋萎縮性側索硬化症の症例を題材にグループワークを行い、発表会では病状説明のロールプレイやケア計画案などを発表しました。

第2回発表会は12月9日(金)に開催されます。

IMG_6418.jpg

第3回 医学教育FDを開催しました

11月19日(土)、本年度第3回医学教育FD(faculty development; 教員講習会)を開催し、本学部の昇進教員と新人教員17名が参加しました。

共用試験医療系大学間共用試験実施評価機構の斎藤宣彦先生を講師にお迎えして、実習前のカリキュラム策定と試験問題の策定を扱いました。

名称未設定.jpg 名称未設定2.jpg

信州大・山梨大合同シンポジウムを開催致しました

信州大学医学部と山梨大学医学部は、平成24年度文部科学省の公募事業「基礎・臨床を両輪とした医学教育改革によるグローバルな医師養成」 に選定され、事業を推進して参りました。 このたび11月12日(土)に本学キャンパスにて合同でシンポジウムを開催し、5年間の成果を発表致しました。 基調講演を行っていただきました佐々木昌弘先生(文部科学省医学教育課企画官)、および各地よりお越し頂いて積極的に質問していただきました多くの参加者の皆様に、改めて感謝申し上げます。 開催案内(クリックでPDFをダウンロー...

続きを見る

当センターは基礎棟1階に移転いたしました

10月26日より、医学教育研修センターは医学部基礎棟1階に移転いたしました。

昨年度に医学教育部門(旧:医学教育センター)、卒後臨床研修部門(旧:附属病院卒後研修センター)、地域医療推進部門(旧:地域医療推進学講座)が合併して当センターが設立されましたが、この移転により3部門が同じ場所に居を構えることになりました。

今後とも医学教育研修センター各部門を宜しくお願いいたします。

最新のお知らせを見る

カテゴリ別に見る

月別に見る