お知らせ

当センターは基礎棟1階に移転いたしました

10月26日より、医学教育研修センターは医学部基礎棟1階に移転いたしました。

昨年度に医学教育部門(旧:医学教育センター)、卒後臨床研修部門(旧:附属病院卒後研修センター)、地域医療推進部門(旧:地域医療推進学講座)が合併して当センターが設立されましたが、この移転により3部門が同じ場所に居を構えることになりました。

今後とも医学教育研修センター各部門を宜しくお願いいたします。

ドレスデン工科大学医学部との学部間交流協定の締結

信州大学医学部は、ドイツのドレスデン工科大学医学部と学部間相互交流協定を締結しました。

今後、本学からの教員派遣や学生の相互派遣が計画されております。

詳細は本学部サイトのお知らせをご覧下さい。

第2回学生指導者を対象とした医学教育FD

10月14日(金)に今年度第2回の学生指導医向けFDを開催しました。

大学および教育協力病院から18名の指導医が集まり、「学生の意識(学び)の方向を定めるために」をテーマに討議を行いました。

【概要】

日時 10月14日(金)17:30〜19:00

場所 医学部 第2実習室

講師 加藤善子 先生(高等教育研究センター 准教授) 

テーマ「学生の意識(学び)の方向を定めるために」

共用試験OSCEを実施しました

9/22(木・祝)、附属病院外来棟にて、医学科4年生の共用試験OSCEを実施しました。 共用試験は医学生が臨床実習に出るために必須となる試験で、医学知識を問うCBT(先月実施済)と技能・態度を問うOSCEから構成されています。これらの試験に合格して、一定の能力があると認められた学生が臨床実習に参加できます。 今年度は4年生116名が受験し、医療面接や身体診察などの各種課題に取り組みました。 各科教授をはじめとする教員の先生方、模擬患者の皆様、医学部職員の方々のお陰で、正味約3時間で全ての試験を終...

続きを見る

最新のお知らせを見る

カテゴリ別に見る

月別に見る