高橋 宏子

高橋 宏子
教員氏名 高橋 宏子
職名 准教授
所属 看護学専攻
経歴 千葉大学看護学部卒業
聖路加国際病院勤務
信州大学医療技術短期大学部助手
子育てを経て、松本短期大学後に、本学保健学科看護学専攻に着任
群馬大学医学研究科修士課程修了

研究者総覧(SOAR)を見る

在宅看護学:病院中心の看護から、地域での生活と医療をつなぐ、支える看護へ

病気や障害を持ちながらも、住み慣れた地域で、その人や家族の暮らしを見据えて、考え、行動できる看護師が求められています。治療優先ではなく、その人が望む生活、より安心な生活を送るために健康が必要であることを基盤に、心を支える専門職を育てたいと思います。身近な地域には支援を必要としている方が多くいらっしゃいます。その現状に気づくこと、できることはないか考えることが重要です。
私は、生活するために医療が必要で長期に渡る療養生活を余儀なくされている難病の方やご家族への支援、病院と在宅等の療養の場の移行する上での連携に関すること、災害弱者と呼ばれる災害要援護者支援体制作りに関すること等を主な研究テーマとして取り組んでいます。
模擬訪問看護演習の一場面;ロールプレイ.JPG
学内での学生による模擬訪問看護演習の一場面

研究から広がる未来
地域包括ケアの推進、地域共生社会を目標に、看護職の活動の場は地域に拡がっています。人々が地域で暮らし続けるために保健・医療・福祉の切れ目ない連携は益々重要になっています。私は、ICTを活用した多職種情報共有システムによる在宅チームケアに関する研究に取り組んでいます。安心・安全な生活を支援するための体制つくりを現場の看護職や他分野の方々と追及しています。
学内まとめの一場面.JPG
学内まとめの一場面

卒業後の未来像
病院に入院している患者様は、地域で暮らしている方です。その方の理解や支援には、学生時代から地域や社会に関心を持ち、様々な場に積極的に出向き、経験する、様々な人と話す、聴く、一緒に考えるなどが重要です。それが看護の大きな力に繋がります。
在宅看護実習のまとめ.JPG
在宅看護実習のまとめ