eALPS利用方法の紹介
 別のページで開きます ACSUの入口
 別のページで開きます eALPS でできること
(e-Learningセンター)
 別のページで開きます eALPS よくある質問
(e-Learningセンター)
 
〒390-8621
長野県松本市旭3-1-1
信州大学医学部
電話: 0263-37-2282
内線: 5121
 
eALPS 掲載FAQ(よくある質問)
別のページで開きます 担当するコース(授業)が表示されない
別のページで開きます 他の教員、秘書・事務の方を編集者に登録したい

e-Learningセンター または学務 5120 までご連絡ください。
別のページで開きます 担当するコース(授業)が編集できない

ページ右上の「 編集モードの開始 」ボタンを押してください。
別のページで開きます コース(授業)のトピック数が15しかないが、これを増やしたい

こちらの マニュアル(PDF)
別のページで開きます をご覧ください。
別のページで開きます 編集中の内容を学生に見せたくない

トピック欄の「 開いたお目目 」マークをクリックしてください。
表示させたい場合は「 閉じたお目目 」マークをクリックしてください。
別のページで開きます トピックの並び順をかえたい

トピック欄の「 移動 」マークを移動先までドラッグしてください。
ドラッグとは左ボタンでマークを選択したまま動かすことをいいます。
別のページで開きます 学生をグループに分けたい

左側メニューの「ユーザ」→「グループ」→「グループを自動作成する」をクリック。グループ/メンバー数で、分けたいグループ数を入力「4、6など」。「プレビュー」で内容を確認し、「送信」をクリック。

個別にユーザを追加する場合は、「グループを作成する」から、グループ名を入力後、「変更を保存する」をクリック。必要な数のグループを作成した後、右の「ユーザを追加/削除する」をクリックし、当該グループに参加させたいユーザを選択し「追加」。
別のページで開きます 休講などの緊急な用件を学生に連絡したい

こちらの マニュアル(PDF)別のページで開きます をご覧ください。
別のページで開きます コースの編集作業を秘書・事務の方に任せたいが可能か

可能です。
秘書さん、事務員さんをコースの編集者に登録する必要があります。
コースの編集者登録はこちらから
別のページで開きます コースの編集方法を、直接、教えて欲しい

こちらから教室・医局まで伺いご案内いたします。
内線 5120 までご連絡ください。
別のページで開きます PDFファイルにパスワードを設定したい

Acrobatでファイルを開き、「ファイル」→「プロパティ」の「セキュリティ」タブ内「セキュリティなし」を「パスワードによるセキュリティ」を選択「文書を開くときにパスワードが必要」にチェックを入れます。任意のパスワードを入れて保存します。
参考:PDF文書にパスワードを設定する方法(Adobe社)
さらに詳しいFAQについては、下記のサイトを参考にしてください。
http://www.shinshu-u.ac.jp/institution/e-L/modules/smartfaq/
( 信州大学 e-Learningセンター )
 
IT担当 /中島 真 詳細はこちらまで

医学部ICT担当 /
中島 真
スキルズラボ(医療シミュレーター)
病院施設間テレビ会議

内線: 5120(代表)
 
   
ホーム > 地域医療人育成センター eALPS利用方法の紹介

このページの先頭に戻る