医局員募集

信州大学医学部泌尿器科学教室 医局員募集

信州大学医学部泌尿器科学教室では、広く医局員を募集しています。
新卒・既卒は問いません。他科で研鑽を積まれた方も歓迎いたします。

また、女性医師につきましては、信州大学医学部・附属病院地域医療人育成センターにて女性医師・キャリア支援プロジェクトを行っております。

なお、後期臨床研修医募集についてはこちらをご覧下さい。

大学院生募集

信州大学大学院医学系研究科博士課程医学系専攻 泌尿器科学では大学院生を募集しています。
現在6名の学生が在籍しています(2019年4月現在)。
詳しくは信州大学大学院医学系研究科の泌尿器科学のページをご覧下さい。

医局紹介

2014年9月に石塚教授が着任、「温故知新」のもと、医局が大きく模様替えになりました。
写真で新しい教室をご紹介します。

泌尿器科学教室の入り口はスッキリしました。
カンファレンス室は20名は収容できるようになりました。
教授室では臨床実習指導が可能となりました。
教授室の本は図書室に移動しました。
図書室が整備されました。
50年以上の教室の歴史はこの本棚で見ることができます。
教室員はここで食事をします。
教室の窓からは遙か松本城がみえます(左中間部)。

医局行事

当教室では、臨床・学術活動以外にも様々な医局行事が催されています。

医局旅行

毎年、県内外の温泉や観光地に訪れて、親睦・交流を深めます。2017年は山梨県の石和温泉、2018年は長野県南部の昼神温泉に行ってきました。コメデイカルスタッフ、家族での参加もあり、楽しい会となりました。

雪合戦

みなさん、雪合戦がスポーツであることをご存知ですか?ちゃんとしたルールのあるスポーツで、将来はオリンピック競技になるとも言われています。2018年度冬、当教室ではチームを結成して大会に参加しました。残念な結果には終わりましたが、その楽しさと奥深さを学び、来年度のリベンジに燃えています。

医局対抗戦

信州大学では医局対抗野球大会があります。近年、当教室では若い人たちが沢山入局し、野球経験者も増えました。今後の好成績が期待されています。

医局ゴルフ・コンペ

ゴルフ好き、およびゴルフ部OBが集まり、学外からのゲストをお招きして、年に3−4回のコンペが行われています。高地でのゴルフは、すがすがしさと景色が抜群です。

その他

毎年1月には信州大学泌尿器科学教室の同門会を開催し、県内外の同門が集い、交流を深めます。歴史ある当教室のさらなる発展を誓う重要な機会です。また、年末には忘年会を開催し、交流と慰安のため病棟・手術室・外来のスタッフを迎えて盛大に行います。例年、松本市内の温泉旅館で行います。

お問い合わせ先

信州大学医学部泌尿器科教室

電話:0263-37-2661
担当者:統括医長 鈴木 都史郎
メールアドレス:yokoso1046@shinshu-u.ac.jp