研究

形成再建外科学教室にて進行中の研究
 私たちは、患者さんたちのQOL(quality of life、生活の質)を改善するという形成再建外科の使命を全うするために、より良い治療法とその治療の根拠となる事実を検証する臨床研究と基礎研究を行っています。私たちの研究から得られる成果は、現在行っている形成再建外科診療のみならず未来の形成再建外科学の発展につながります。
 私たちは、目の前にいる患者さんのQOLをどうやって良くするかを第一に考えています。個々の患者さんがお持ちの問題は様々で、オーダーメイドの診療が必要となります。より良いオーダーメイド診療を行う志の下、研究に取り組んでいます。

臨床研究のページ    基礎研究のページ

(2021/12/16 現在)

研究への参加拒否、同意撤回について
 研究への参加を同意された場合でも、患者さんは同意をいつでも撤回することができます。同意を撤回したことで患者さんに不利益が生じることはありません。
 また個別の説明や同意無にオプトアウトの形式で行っている研究についても、参加拒否をすることができます。本ホームページで公開しているオプトアウト文書を見て、ご自身が該当している研究、もしくは該当しているかもしれない研究があり、参加を拒否されたい場合には主治医にご相談いただくか、形成再建外科学教室までお問い合わせください。その場合でも参加を拒否したことで患者さんに不利益が生じることはありません。参加を拒否された時点で研究が進行していて、データが完全に匿名化されていた場合、データの完全廃棄ができない場合があります。

 研究に関するお問い合わせ先
信州大学医学部形成再建外科学教室
電話:0263-37-2833
Fax:0263-37-2832
E-mai:keisei@shinshu-u.ac.jp

ページの先頭へ