ホーム > 学部案内 >

医学部

医学部

医学部ホームページ

学科紹介

医学科

「良き医師・研究者を育てる」ために、学生を主役とする教育を推進しています。
充実した内容の授業を行うとともに、入学当初から現場を体験する実習や少人数の学生を対象とするチュートリアル方式の問題解決型の学習を取り入れ、学生が興味をもって学習を進めることができるようなカリキュラムを組んでいます。
1年生から6年生までの特色あるカリキュラムを経て、6年生後期に診療科目ごとの卒業試験及び共通の卒業判定試験が行われ、同じ年度末に行われる医師国家試験に合格して「医師」が誕生します。

保健学科

看護学専攻

あらゆる健康レベルにある個人、家族、集団にとってより良い健康と幸福を追求するために人権とヒューマニティを尊重し、自己決定を支える質の高い看護ケアの提供者となる看護職者の養成を目指しています。

検査技術科学専攻

医療人としての倫理観に裏付けられた豊かな人間性とチーム医療の一員として高度な専門知識と応用能力をもち、科学的視野に立って問題解決の出来る有能な Clinical Laboratory Scientist としての臨床検査技師、教育者、研究者の養成を目指しています。

理学療法学専攻

健康や生活の質の維持・増進の一翼を担う専門職「理学療法士」として、生活習慣病予防やスポーツ領域などの新領域を含む多様な局面で必要な学際的知識・技術を自発的に学び、医療・介護チームの一員として対象者中心の支援が可能な臨床家、研究者の育成を目指しています。

作業療法学専攻

作業療法は身体または精神の疾病に起因する生活障害を持つすべての人々を対象とし、日常活動の諸動作、仕事・遊びなどの作業活動を用いて、日常生活や職業生活での自立へ向けた治療、援助や指導を行います。障害をもつ人達の生活支援に貢献する人間性豊かで社会的に質の高い臨床家育成を目指しています。