ホーム >

スペシャルコンテンツ > フレッシュキャンパスセミナー > フレッシュキャンパスセミナー詳細

フレッシュキャンパスセミナー

2015.05.18

第75回信州大学全学教育機構(SGE)フレッシュキャンパスセミナーの開催記録

 

ヤフケ.jpg

 

 

 

 

開催日時:平成27年5月8日(金) 18時~19時30分


講師:クリストフ ヤフケ(Christoph Jaffke)氏


題目:子どものための英語教育 (English Education for Children)


概要:アジアのさまざまな国で子ども達を教えた経験に基づいて、6-7歳の子ども達に外国語を紹介する際のやり方をお話しいただきました。

それは、子ども達の「頭と、心と、手」に包括的に働きかける、「ホリスティック・アプローチ」と呼ばれるやり方です。活動のほとんどは、話すことに関連する身体の動きから始まります。詩的な言葉(リズムや韻など)が重要な役割を果たします。定型の表現をたくさん用いることで、子ども達は、新しい言語を学び始めてからわずか数日で、たがいに意味のあるコミュニケーションをとることができるようになります。

本セミナーでは、理論・実践の両方を提供しますが、おもに「することによって学ぶ(learning by doing)」ことで成り立ちます。


参加された皆様には、教室で明日から使える、言語学習に結びついたたくさんの活動をお持ち帰りいただけたことでしょう。

▲ページの先頭へ