ホーム >

スペシャルコンテンツ > フレッシュキャンパスセミナー > フレッシュキャンパスセミナー詳細

フレッシュキャンパスセミナー

2013.01.31

第56回信州大学全学教育機構(SGE)フレッシュキャンパスセミナーの開催記録

三澤.JPG 

 

 

 

開催日時:平成24年12月21日(金) 18時~19時30分

 

講師:三澤 透  (信州大学全学教育機構講師)                   

 

題目:宇宙で発見!魅力あふれる巨大分子たち ― サッカーボールから生命の起源まで ―

 

概要: 観測技術の進歩と共に、今まで宇宙空間には存在しないと考えられてきた複雑な物質を宇宙で探す試みが行われるようになってきました。中でもフラーレンC60と呼ばれる炭素物質は、炭素原子が60個も集まった稀に見る巨大分子であり、またその形状がサッカーボールを彷彿とさせるみごとな対称性を示していることから、多くの研究者の興味を掻き立てました。このフラーレンC60は1985年に英米の研究者によって実験室で初めて発見されました。彼らは後にノーベル化学賞受賞という栄誉に輝いていますが、発見に至る途上で天文学との深い関わりがあったことも興味深い事実です。
   「フラーレンは宇宙に存在するのでしょうか?」
長らく答えの見られなかったこの問いに対して、ついに2年前に決定的な観測的証拠が得られたことが報告されています。「サッカーボール」は確かに宇宙に存在していたのです。
 一方で、私たち地球上の生物を構成している物質もフラーレンのような巨大分子と言えます。
   「生命の起源も宇宙にあるのでしょうか?」
この大きなテーマに対しても、取り組むべき時代がすぐそこまでやってきています。

▲ページの先頭へ