ホーム >

スペシャルコンテンツ > フレッシュキャンパスセミナー > フレッシュキャンパスセミナー詳細

フレッシュキャンパスセミナー

2012.05.09

第50回信州大学全学教育機構(SGE)フレッシュキャンパスセミナーの開催記録

nakamura.JPG

 

 

 

 

 

開催日時:平成24年4月27日(金) 18時~19時40分

 

講師:中村 信弥  (長野県和算研究会会長)                   

 

題目:日本人が忘れた数学 -和算-

 

概要: 和服-洋服、和食-洋食と同じように、和算は洋算と対になる言葉です。洋算は、幕末に開国して西洋の文物が大量に日本に入り、それまでの日本固有の文化と区別するためにできた用語です。
 私は和算を知るまで、和算-洋算の用語を知らなかっただけでなく、和算を勉強しているとか、洋算を勉強しているとかの意識さえありませんでした。現在では和服-洋服、和食-洋食の用語は使われていますが、 和算-洋算は完全に死語になってしまいました。なぜでしょうか?
 一方、貴重な和算資料が、年々失われつつあるという事実があります。私達の祖先が残した世界に誇れる偉大な文化遺産を正しく後世に残し伝えたいと思います。
                                                          
 (参考)ホームページ「和算の館」http://www.wasan.jp/に次のものが公開されております。
   [1] 長野県内現存算額70面余筑摩神社の算額(復元)もあります。
    [2] 長野県関係和算図書(電子復刻)中村著9冊

▲ページの先頭へ