ホーム >

スペシャルコンテンツ > フレッシュキャンパスセミナー > フレッシュキャンパスセミナー詳細

フレッシュキャンパスセミナー

2011.06.03

第26回信州大学全学教育機構(SGE)フレッシュキャンパスセミナーの開催記録

image011.png

 

開催日時:平成22年1月22日(金) 18時~19時30分


講師:有路 憲一  (信州大学全学教育機構准教授)


題目:健康な“脳” ─ 脳よりもカラダ ─


(概要)

  行き過ぎた感のある「脳ブーム」を冷静に見るために、今回は『脳トレ(脳トレーニング)』を批判的に検討し、本当の意味での“脳の健康”を考えていきます。
 昨今流行りの脳を鍛える『脳トレ』よりも、まずは脳にきちんと“栄養”を与えましょう。計算やクイズで脳をビシバシと鍛えるよりも、脳に効く食事を通して、脳を健康にしましょう。そして、頭(脳)の運動ではなく体の運動を行い、脳を動かすことで、脳をさらに健康にしましょう。体と同じで、脳も人間の一部です。食事と適度な運動こそが肝要です。栄養不足そして運動不足の脳をいくら鍛えても、逆効果です。健康な脳に必要なのは、食事と運動です。
 脳にとって無理なことをするのではなく、昔から普通に摂ってきた栄養を普通に摂り、普通に運動をする『普通のことを普通に』ということが、この熱しすぎた脳ブームの中において忘れられかけているようです。この『普通のことを普通に』精神を、今一度再認識するよう改めて投げかけてみたいと思います。

▲ページの先頭へ