ホーム >

お知らせ > お知らせ詳細

お知らせ

2013.05.21  

平成25年度「共通教育グッドプラクティス」募集要項

                                                                   全学教育機構長 村上 好成 

 全学教育機構では,平成20年度から,本学の共通教育の教育改善に資するため,松本キャンパス開講の共通教育科目の中から,優れた実践を「共通教育グッドプラクティス」として選定することとしています。「共通教育グッドプラクティス」の内容およびその成果は,あらゆる機会を捉えて全学に広め,共通教育さらに本学教育全体の改善への一助とする予定でおります。

 

つきましては,平成25年度の「共通教育グッドプラクティス」の選定にあたり,下記のとおり,優れた取り組みを募集いたします。 

 

 

 

テーマ【授業外学修時間を増やす取り組み】

      平成248月に中央教育審議会は答申「新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて~生涯学び続け,主体的に考える力を育成する大学へ~」の中で「学士課程教育の現状と学修時間」を取り上げ,学士課程教育の質を飛躍的に向上させるために,十分な質的充実を前提としつつ学生の学修時間の増加・確保を始点として,学生の主体的な学びを確立する必要があると述べています。

     また,文部科学省からの資料においても1年次生の学修時間が欧米と比較して大変短いという報告もあり,学修時間を増やす取り組みが急務となっています。

 

日程 前期・後期に分けて募集・選定を行います。(ただし,テーマは同一とします。)

 

  【前期日程】 平成2551()524() 募集        

       平成255月~6月 応募授業のピアレビュー             

             平成257月 選定(教務委員会),取組発表会

 

  【後期日程】 平成25111()1122() 募集  

       平成2511月~12月 応募授業のピアレビュー

       平成261月 選定(教務委員会),取組発表会

                                                             

対象: 平25年度松本キャンパス開講の共通教育科目の全授業としま

   す。テーマに沿っ取り組みであれば,単独の科目だけでなく,複

   数科目で連携するものも対象とします。

        なお,授業担当は専任教員,非常勤講師の別は問いません。

 

応募方法  自薦及び他薦を問いません。別紙様式に必要事項を記入し,下記提出先まで提出してください。(紙媒体又は電子ファイルのどちらでも可)

       別紙様式は こちら.doc 

      ※「予習・復習の時間が確保されているか」や「授業外学修時間が何 時間か」等の設問を含むアンケートを実施して,ピアレビューまでにアンケート用紙及び集計結果を共通教育支援室へ提出してください。様式は任意です。

      ※授業外学修のための課題等を課す場合は,1回分の課題等もピアレビューまでに提出してください。毎回だされている場合も,その中の1回分で結構です。

      ※審査においては,シラバスの内容も確認します。

      ※連続2回の採択者は,採択翌学期の選考対象外とします。

 

提出期限 前期:平成25524()   後期:平成251122日(金)

 

提出先  紙媒体の場合は,共通教育窓口に設置されたボックスへお入れくださ

      い。電子ファイルの場合は,担当宛にメールにてお送りください。

 

審査 全学教育機構教務委員会において,前期応募については7月,後期応募

     については1月に行います。

 

選定取組:  応募された取り組みについては,全学教育機構ホームページに掲載し,全学の教 員に対し一定期間ピアレビューを推奨します。

 前期応募については7月,後期については1月に選定取組発表会を実施し,取り組みの概要と 要点を発表していただくことで,優れた教育改善の取り組みを広めることを予定しております。

          なお,選定された取り組みに対しては,「共通教育 教育改善経費」を配分することを予定しております。

 

その他本取り組みについては,全学教育機構ホームページ(下記URL)にも掲載しており ますのでご覧ください。  

         http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/general/special/good_practice/

 

                担当:学務課共通教育支援室 峰岸・齋藤

                〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1

                TEL0263-37-29782977(内線:73017118

                FAX0263-37-2868

                e-mailkyoutsu@shinshu-u.ac.jp

 

▲ページの先頭へ