国立 信州大学教育学部附属 長野小学校 本校の概要 校内の見学 学級のページ 初等教育研究会学校だより
ホームへ戻ります  これまでの研究案内 | 交通アクセス
初等教育研究会(11年度)




11年度初等研究会
初等教育研究会

研究テーマ

「自らの学びの道筋を作りながら追求する子供」

期日

平成12年1月27(木)



子どもの学びを支える日程

 
時間
場所
受  付
08:20〜08:50
1階
開会式
09:00〜09:25
体育館
研究発表 理  科
09:45〜10:20
学習センター
音楽科 体育館
自由参観
10:40〜11:25
各会場
共同参観 理  科
11:40〜12:35
ランチルーム
音楽科
11:50〜12:35
体育館
昼  食
12:35〜13:20
各昼食会場
子どものつどい
13:20〜13:40
体育館
研究協議会 理  科
14:00〜14:55
学習センター
音楽科 体育館
講演会
15:05〜16:05
体育館
閉会式
16:05〜16:15
体育館


研究発表研究協議会

理科
研究発表 テーマ  子どもが自然に問い直しながら科学する目をひらいていく理科学習はどうあったらよいか
発表者  神津 長生
研究協議会 視 点  子どもはどのように事象の背後にある意味の広がりや相互のつながりを実感しながら自分にとっての理を見いだしていくのか
指導者  長野県教育委員会指導主事
 塩沢 崇 先生

音楽科
研究発表 テーマ  子どもが自分らしく表現を深めていく音楽科学習はどうあったらよいか
発表者  勝野 忠
研究協議会 視 点  子どもはどのように自分の内にこころよい音の場をつくりながら自分にとって納得できる表現にしていくのか
指導者  長野県教育委員会指導主事
 太田 守 先生


自由参観・共同参観

理科
自由参観 3年1組 冬のすみかで生きているこん虫たち 前田 利彦
6年1組 冷たい水の中でじっと冬を越す大室のメダカ 神津 長生
共同参観 5年3組 南堀から見つめる寒さ厳しい長野の冬 片岡 宏文

音楽科
自由参観 3年3組 力強くひびけ わたしの『ソーラン節』 平野 隆一
6年2組 友の音とひびき合わせる
リコーダーアンサンブル『ふるさと』
勝野 忠
共同参観 5年1組 わたしたちがつくる 組曲『ウサギ』 馬場 英晃


子供の集い

「総合的な学びのあり方をめざして」
<全校児童による集会>


つどいのテーマ

仲間とともに広くもの・ひと・ことを
みつめながら、
今ここ(地域)に生きる子ども共に生きる子ども

講演会

演  題
 カリキュラムを創る − 学び合う関わりの構成 −
講  師
 東京大学大学院教育学研究科教授
 佐 藤   学  先生
講師略歴
 東京大学大学院教育学研究科博士課程修了  教育学博士
主な著書
 『シリーズ 学びと文化』 (共編著・東京大学出版会)
 『教師というアポリア―反省的実践へ』 (世織書房)
 『学びの快楽 ダイアローグへ』 (世織書房)
 『シリーズ教育の挑戦 教育改革をデザインする』 (岩波書店)
など多数

講師の詳細情報については,「東京大学」のホームページをご覧ください。

東京大学」ホームページ


東京大学研究者紹介」のページ


キーワードによる全文検索

佐藤 学

 


ホームへ戻ります 本校の概要校内の見学学級のページ初等教育研究会 ▲このページの先頭へ