お問い合わせ 交通・キャンパス案内 信州大学HOME
信州大学工学部 電子情報システム工学科

実践的な専門知識がダイレクトに活かされています

児玉 遼 さん(2010年度 電気電子工学科卒業 2012年度 電気電子工学専攻卒業)

東日本電信電話株式会社
NTT-ME(NTT東日本から出向中)勤務
ネットワークサービス事業本部
ビジネスサービスセンタ

◆どのような仕事をされていますか?
皆さんが日々使っている、電話やインターネットを繋ぐための設備を作っています。24時間365日安心して使える通信ネットワークを通して社会を支える仕事をしています。

◆仕事の中で、信州大学での経験が役に立っていることは?
仕事では電源の接続構成や通信方式など技術的な話が飛び交っており、信州大学で学んだ電気回路や通信工学といった専門的な知識がダイレクトに活かされています。

◆信州大学で学んでよかったことは?
工学系の専門知識です。信州大学では座学だけでなく、多くの実験実習や研究活動を通じて実践的な専門知識を深めることができます。エンジニアとしての活躍を考えている人には最適な環境です。

◆学生時代に熱中したことは?
研究とサークル活動です。ゴールが無く、熱中して取り組んだ分だけ成果が返ってくる点が共通した面白さです。冬はサークルのメンバーとスノーボードに明け暮れていました。雪山近いですよ!

◆信州大学をめざす人へひとこと!
信州大学には学業もサークル活動も熱中できる環境が揃っています。
ぜひ、信州大学で学生生活をエンジョイしましょう!

(飛べ!未来の信大生p.23寄稿)

この会社のサイトを見る