曹研究室紹介

助教 曹 西


 卒業研究は,具体的な研究を通して,物の考え方・研究の仕方を勉強し,工学問題を見つけて考察し,解決する能力を養うのが目的であります。
本研究室は,構造工学・力学を柱・ベースとして,幅広い研究を行います。卒業研究テーマは,学生さんの関心・興味ある工学問題を重視した上に,最もやりたいことができるようにアドバイスを致します。
参考の為に、近年の研究内容の一部を示します。
・ 現役橋梁の劣化度診断
・ 力学の視点から橋梁崩壊メカニズムの分析
・ 橋梁の維持管理・予防保全・長寿命化
・ 劣化した橋梁の耐震性などに関する動的数値解析
・ 逆輻射を考慮した高速道路の非定常熱伝導数値解析
・ 温暖化防止に貢献できる大学生のライフスタイル
 本研究室は,知的な好奇心が強く,努力を惜しまなく,粘り強く研究に取り込み,困った人には手を差し伸べる暖かい学生さんが歓迎します。
 卒業研究は,一年間近くに渡って行います。青春時代の一年間を同じ研究室で研究生活を送ることとなり,皆さんは家族[コンパの時には曹の活発な娘も加入/曹のhome-grown vegetablesで手作りの本場中華料理も楽しめる時があり]のように,お互いに温かく助け合い,習いあい,充実で,有意義な一年間,楽しい思い出が残る一年間を過ごせるよう願っております。


土木工学科へ戻る

教員紹介へ戻る