文字サイズ

News & Topics

第1回信州大学見本市~知の森総合展2014~ 参加報告

NEWS

信州大学知の森2014.3月4日1のサムネイル画像2014年3月4日,田代研究室が「知の森」に参加しました。

 

田代研究室の新M1,小嶋君が研究内容について説明している様子です。簡単に説明内容の流れを示します。


1. 初めは,我等の研究プロジェクト「環境磁界発電プロジェクト」についての説明です。本プロジェクトでは,生体に影響を与えない範囲内の磁界を用いてエネルギーを回収する技術について研究を行っています。 

 

2. 続きまして,田代研究室の紹介です。 田代研究室では,商用周波数(50, 60 Hz)を有する磁界に着目しております。その研究成果を写真に有るようにデモ形式で紹介しました。

 

3. 最後にデモ内容についてです。まず,無電源(その場にあふれるエネルギー(主に磁界)を利用。)で駆動する警報器を紹介しました。警報器の「音」で,来場者に磁界(60 Hz, 200μT)の存在を知らせました。その後,60 Hz, 200μTの磁界を用いて,無線通信モジュールの駆動が成功している様子を紹介しました。

 

紹介は以上です。田代研究室に興味がある方は,研究室まで足を運んでください。紹介したデモはいつでも行えます。

このページの先頭へ