ホーム >

お知らせ > お知らせ詳細

お知らせ詳細

「聞く!語る!考える!未来デザインゼミ」が開催されました。

    

平成30510日(木)に,長野市人口増推進課と本学部鄭暁静助教,同研究室ゼミ生の本山夢実さん (家庭科教育コース4) と本企画に賛同した松岡聖佳さん (英語教育コース3),新海優さん (社会科教育コース3) 3名が主体となって企画した「聞く!語る!考える!未来デザインゼミ」が開催されました。未来デザインゼミでは,長野市で働く小・中・高等学校の先生や企業,公務員の先輩方7名と教育学部生29名でグループを編成し,将来の仕事と生活についてディスカッションと座談会を行いました。

長野市での暮らしについて,実際の仕事だけでなく,仕事をしながらの生活について不安に思っていることや,疑問に思っていることを先輩たちに聞き,参加者同士で語り,ワークライフバランスについて考えるという企画です。

 

実習等で実際にお仕事をしている方々とお話する機会はあれども,結婚・出産・子育て・仕事以外の時間の使い方等生の生活のお話をじっくり聞くというのは難しい…ということで,学生たちはこの機会に,仕事と生活についての疑問・不安・悩みをじっくり先輩方にぶつけていました。講師となった先輩たちは子育て奮闘中でもあり,仕事面・生活面の両方でご自身の経験を織り交ぜながら,学生11人の問いに対して真摯に答えてくださいました。

話は尽きることなく,全てのグループでディスカッションから座談会まで終始大盛り上がりで,大盛況のうちに終了しました。

 

この企画を通して,これまで抱えていた教職に就くことなどの就職に対する不安や悩みも解消され,教員になることなど将来の夢への決意,人生設計を新たにし,晴れやかな顔で記念撮影に挑んでいました。

 

〒380-8544長野市西長野6の口 信州大学教育学部
電話番号等は【お問い合わせ】をごらんください。