ホーム >

お知らせ > お知らせ詳細

お知らせ詳細

「みどりの移動市長室」で長野市長と教育学部生の対談が行われました

    

平成29年6月22日(木)、信州大学教育学部にて、加藤久雄長野市長と教育活動サークル「信大YOU遊未来(しんだいゆうゆうちゃんす)」の教育学部生10名による、「みどりの移動市長室」の対談が行われました。


「みどりの移動市長室」は、長野市長が市内各地区へ出向き、さまざまな団体の活動や地域の取り組みを拝見しながら、市民(特に若い世代)と意見交換をしているものです。


本学部の林寛平助教によるコーディネートで対談が進められ、長野市長からご挨拶の後、「信大YOU遊未来」の代表学生から、地域との交流、子どもたちとの触れ合いといった日頃の活動状況について説明があり、意見交換へと進みました。「バスをもう少し遅くまで運行してほしい」「多くの学生が利用する善光寺下駅の駐輪場の拡張を」といった日常生活に関する意見から、「学校現場にいる中学生ともっと触れ合う機会が作れないか」といった教員を志す教育学部生らしい意見など、活発な意見交換が交わされました。最後に長野市長より、大学生活ではたくさんの経験をし、もっと知見を広げていってほしいとエールを送っていただきました。

加藤市長からのあいさつがありました

代表学生による「信大YOU遊未来」の紹介がありました

加藤市長との対談

記念撮影 ガッツポーズをきめて集合写真

〒380-8544長野市西長野6の口 信州大学教育学部
電話番号等は【お問い合わせ】をごらんください。