2階層メインイメージ
  1. HOME
  2. 理科教育ブログ
  3. CST最新の科学情報を学ぶ特別講義(2013.12.14物理)

理科教育ブログ

CST最新の科学情報を学ぶ特別講義(2013.12.14物理)

2013.12.27 【 CST

【初級CST】最新の科学情報を学ぶ特別授業

「電子の自己組織化現象―超伝導・電荷密度波-のふしぎ」   佐賀大学大学院 工学系研究科  真木 一 先生

RIMG0549 (640x480).jpg12月14日(土)9:00-16:10に真木先生の集中講義が行われました。

前半は自然科学のはじまりから,自然を研究する目的が昔も今も変わらないということを分かりやすい板書と資料,豊富な例によってお話しいただきました。後半は,物性物理学における「超伝導」や「電荷密度波」という相転移によって現れる現象を俯瞰的な視点から解説していただきました。先生のタイトルの中にある「自己組織化」というキーワードには,「相転移によって生じた秩序には必ずある種の“固さ”と“波”が存在する」という意味が含まれており,ある種の“固さ”や“波”を想像することが物理を考える楽しさであることを強く感じました。

 学生のみなさんからも,いろいろと質問がなされ,何となく知っていたつもりでいたが,意味がよく分かった,とか,普段聞けない講義で充実した時間だった,などの感想がよせられました。真木先生,どうもありがとうございました。

前の記事へ | 一覧へ戻る | 次の記事へ