course
ホーム >

課程/コース >

課程/コース

学校教員の養成を行う教育学部には、学校教育教員養成課程14コースがあります。1年次は、全員が他学部の学生と一緒に共通教育科目を中心に学び、幅広い教養と基礎的学力を修得します。2年次からは、長野(教育)キャンパスにて、専門領域を学び、高度な専門性と実践的指導力を身につけていきます。

学校教育教員養成課程

変化自在の発想が大事

社会の変化や児童・生徒の成長・発達過程で生ずる多様な問題に迅速かつ柔軟に対応できる教員の育成を目指す課程です。この課程では、初等教育と中等教育の連続性を重視しながら、義務教育教員の養成を中心に据えつつ、幼稚園から高等学校までの教育全体を見通すことができ、総合的な課題解決力を持ち、高度な専門性と実践的指導力を身につけた教員の養成を目的としています。現代教育コース、野外教育コース、国語教育コース、英語教育コース、社会科教育コース、数学教育コース、理科教育コース、音楽教育コース、図画工作・美術教育コース、保健体育コース、ものづくり・技術教育コース、家庭科教育コース、特別支援教育コース及び心理支援教育コースの14コースがあります。

※以下は平成28年度の改組により学生募集を停止する課程です。

特別支援学校教員養成課程

本課程は、平成28年度より「特別支援教育コース」として学生を募集します。

一人ひとりのちがいに寄り添う

心身の障害や学習困難から生じる特別なニーズを持つ児童生徒に対して、その障害の程度と種別等に応じた適切な教育を行うことのできる教員の養成を目指す課程です。この課程では、障害児教育現場における教育指導に即した固有のカリキュラムに基づき、障害児教育への強い情熱と関心を持ち、明確な目的意識と実践的な指導力を身につけた人材の養成を目的としています。


特別支援学校教員養成課程
平成28年度より
学生募集を停止します。

生涯スポーツ課程

本課程は平成28年度より学生募集を停止します。

豊かなライフステージへの貢献

高齢化の急速な進展と、健康への関心の高まりを背景とした、生涯学習社会における生涯スポーツに対する社会的ニーズに対応できる指導者の育成を目指す課程です。この課程では、地域スポーツ・障害児スポーツ・野外活動・冬季スポーツ等の、それぞれの専門性に即した特色あるカリキュラムに基づき、年齢の違いや身体障害の有無を問わずあらゆる市民のスポーツ参加を援助することができる専門的な人材の養成を目的としています。地域スポーツコース及び野外教育コースの2コースがあります。


地域スポーツコース
平成28年度より
学生募集を停止します。


野外教育コース
平成28年度より
学生募集を停止します。

教育カウンセリング課程

本課程は平成28年度より学生募集を停止します。

心を学び、心を育てる

現在、いじめ問題、友人関係の悩み、学習の悩み、不登校など、学校教育における課題への心理学的な支援に期待が集まっています。子ども一人ひとりの個性が活かされ、学習・生活ができるように、心理専門職による対応が必要とされているのです。本課程では、実際の教育現場に即した対応ができるよう心理学の基礎知識を持った心理専門職の育成を行っています。


教育カウンセリング課程
平成28年度より
学生募集を停止します。

〒380-8544長野市西長野6の口 信州大学教育学部
電話番号等は【お問い合わせ】をごらんください。