湯谷(子どもキャンプ、長野県立短期大学生との合同企画)記事詳細

第1回湯谷子どもランド

15年01月13日

活動日:2014518()

活動場所:上松 檀田地区センター

参加人数:子ども30名 学生25

活動内容:第一回湯谷子どもランド「名札作り」

1回目の活動は名札作りとアイスブレイクをしました。湯谷子どもランドに通う子ども達は全員同じ小学校なので顔見知りが多いです。しかし、今年初参加の子どもたちが多いことや、今年の活動の願いとして自分という存在を大切にしてほしい、湯谷子どもランドの中での自分のアピールになるようにということからこの企画を行うことにしました。当日を迎え、活動場所に集まってくる子どもの様子を見るとみんなまだ緊張した姿が見られました。しかしアイスブレイクのゲームが始まると先ほど緊張していたのが嘘かのように元気一杯にゲームに参加する子どもの様子を見ることができました。特に子どもだけでどうすれば勝てるか話し合っているときの表情がとても印象的でした。その後、用意しておいたシール・色紙・テープを使って名札作りをしました。学生の予想をはるかに超えるようなデザインやカラフルな名札をみんな作っており、一人一人の個性あふれる名札となりました。これから始まる一年間の活動の中で少しでも、子どもたちが成長していく姿や楽しんでいる姿を見ることができるように活動の計画を練っていきたいと思います。

 YOU21期湯谷プラザ長 小宮山翔平(社会3)

 

〒380-8544長野市西長野6の口 信州大学教育学部
電話番号等は【お問い合わせ】をごらんください。