大岡(わらわらくらぶ、通学合宿)記事詳細

第6回大岡わらわら通学合宿

15年01月13日

活動日:2014921日(日)~928日(日)

活動場所:大岡 老人福祉センター

参加人数:子ども18名 学生11

活動内容:第6回大岡わらわら通学合宿

 

長野市大岡という大自然に囲まれた土地での“生活”、大岡小・中学校の子どもたちと信大の学生合わせて29人での“生活”という2つをコンセプトとし、テーマは『LIFE』でした。活動の内容としては、普段の生活である起床から食事、学校そして遊び・勉強というように特に変わったことはありません。しかし、この“普段”を構成するために子どもと学生が協力して食事を作ったり、学校もみんなで登校したりと、通学合宿の参加者全体で“生活”を構成しました。

大岡わらわら通学合宿の中の大きな行事の一つとして、『ありがとうの会』というものがあります。これは、普段からお世話になっている人たちを子どもたちが招き、感謝をする会です。ここには学校の先生や放課後の遊び場として使わせていただいている「わらわら」という施設の職員の方、さらには通学合宿を支えてもらった大岡地区の方々が招かれます。この会のために、子どもたちは通学合宿中に料理や装飾はどうするのか等を話し合い、開催の準備をしました。当日も学校から帰ってきて時間がない中、一生懸命準備に取りかかる姿や、お客さんを招くという姿が見られました。お客さん、子ども、学生みんなが楽しむことができた会だったのではないかと思います。1週間という生活の中で、子どもが何を感じたのかは子ども自身でしかわかりえないことではありますが、この通学合宿で感じたものがこれからの“生活”に関わっていけばと願っています。

 

6回大岡わらわら通学合宿 合宿長 上野 暁(数学3年)

 

〒380-8544長野市西長野6の口 信州大学教育学部
電話番号等は【お問い合わせ】をごらんください。