青木(通学合宿、学生企画、地域交流)記事詳細

第10回あおきっこ通学合宿

15年01月13日

活動日:2014511日(日)~517日(土)

活動場所:青木村文化会館

参加人数:子ども44名 学生30

活動内容:10回あおきっこ通学合宿

 

10回あおきっこ通学合宿のテーマは『カラフル』でした。子どもたち一人一人にはその子どもにしかない“色”があります。そして子どもたちが持つ色がこの通学合宿の中で混ざり合い、時には反発しあうことで新たな色が生まれればいいなと思い、このコンセプトを掲げました。子どもたちは、朝ごはんを食べ学校に行き、帰ってくると宿題をやり、友達や学生と文化会館内や体育館で遊びました。その後お風呂に入り、夕ご飯を食べ、友達や学生と過ごして就寝するという1週間でした。しかし、ただ学校に行って文化会館に帰ってきて遊んでいただけではありません。朝ごはんや夕ご飯の調理・配ぜん、文化会館内の清掃など子どもたちが行いました。いつもは家の方がやってくれるようなことを自分で行うことを通して、毎日の生活は誰かに支えられていると感じてもらえるように学生は見守り、子どもたちをサポートしました。子ども全員が経験し、家族の大切さを感じられたのではないかと思います。

帰ってくる場所は違うものの、普段と変わらない生活の中で、子どもたちの“色”が光り、そして様々な“色”の混ざり合いが生まれていた通学合宿であったと思います。

 

10回あおきっこ通学合宿 合宿長 上野 暁(数学3年)

〒380-8544長野市西長野6の口 信州大学教育学部
電話番号等は【お問い合わせ】をごらんください。