湯谷(子どもキャンプ、長野県立短期大学生との合同企画)記事詳細

湯谷小子どもランド後期予定

11年10月27日

こんにちは。

湯谷小子どもランドのブログを再開させていただきたいと思います。

今年度からプラザ長をさせていただいております、理数科学教育3年 鈴木喜多朗です。

 

さて、子どもランドも今年度で20周年を迎えました。さらなる発展を期待し、今後も学生、保護者方々、子どもたちと協力して楽しいプラザにしていけたらと思います。

 

◎活動目的

湯谷小子どもランドは週休5日制になったことをきっかけに「土曜日の午前中に子どもたちの居場所を作る」ことを目的として発展してきた活動です。特徴としては、信州大学教育学部学生、長野県短期大学幼児教育学科学生、保護者の方々、子どもたちが協力して1つの活動を築き上げていくことや、学生での企画を子どもたちに楽しんでもらう場があることが挙げられます。この活動を通して、子どもたちが異学年・異年齢の集団の中で人と関わることで、コミュニケーション能力や自己表現力、社会力といった力の形成・向上を目指します。また、学生は、子どもたちや保護者の方々との関わりを通し、さまざまな経験を得ることで、多くのことを学んでいくことを目指します。

 

◎活動内容

活動は主に土曜日の午前中行っています。内容としては、野外で活動を行ったり、小学校の体育館や地区センターをお借りして活動を行っています。キャンプや釣り、野外炊飯など、毎年子どもたちが楽しみにしてくれている企画に加え、学生スタッフが考えた企画を行っています。また、学生と保護者の方々が意見交換をできるように交流会の場を企画しています。

 

◎年間スケジュール

5月14日    アイスブレイク

5月28日    春の運動会

6月18日    キャンプ前企画

7月9、10日  キャンプ企画

7月30、31日 宿題&お楽しみ企画

8月6日     野外炊飯

9月17日    釣り企画

10月8日    山登り企画

11月5日  秋の運動会

12月17日 クリスマス企画

1月14日  新年企画

2月4日   節分企画

3月3日   ウキウキ企画

 

今年度も残すところ半分を切りました。

学生で協力し合い、子どもたち、保護者の方々に楽しんでいただけるような企画を考えて言いたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

信州大学教育学部 理数科学専攻

3年 鈴木喜多朗

〒380-8544長野市西長野6の口 信州大学教育学部
電話番号等は【お問い合わせ】をごらんください。