運営委員会記事詳細

心ポカポカ★

10年12月06日

 

こんにちは。運営委員長のノリコです★

 

最近長野は本当に寒くなってきました・・・・。

もう浅間山は真っ白です。

127日の最高気温は7度で、最低気温は3度です。日中の温度差が4度って・・ありでしょうか・・?

なしでありたいと願うばかりです...。

 

さて!!

今週末は「もすげ ふるさと農場」の最後の活動に参加してきます!

内容は、「★自分達で育てたもち米を使って おもちつきをしよう★」

 

「もすげ」の活動は、私が2年生の頃に、初めてYOU遊の活動に参加したプラザであります!

周りが山に囲まれた畑で、子ども達がお米を育てたり、野菜を育てたり、信州ならではの!ッて感じですね。前回の「サツマイモ堀り」にも参加したのですが、そこで同じ班だった小学校1年生の男の子と、一緒に掘り進めていると、土の中に紫色をしたサツマイモを発見しました!

 

ノリコ:「サツマイモを傷つけないように、周りから土を取るようにほっていこうね」

 

男の子:「土って、やさしいんだね!

 

ノリコ:「?どうして?」

 

男の子:「だって、サツマイモを守ってくれているんでしょ?

 

私は、心が快晴のように、とっても嬉しい気持ちになりました。

自然と触れ合うことで、子ども達の優しい心にもたくさん触れ合うことができます。

忘れちゃいけないことですよね!私たちのすぐそばにある、自然。

 

もすげの活動、今回で最後とは・・・・・なんだか寂しいです。

プラザ長のリサのために、一生懸命準備手伝いたいと思います。

 

子どもたちと一緒に楽しく笑って、活動できますように★★

 

〒380-8544長野市西長野6の口 信州大学教育学部
電話番号等は【お問い合わせ】をごらんください。