麻績(学生企画、昔遊び、自然体験)記事詳細

こんな活動してきました!

10年12月01日

 

麻績村dE遊ぼう!   

プラザ長のよしこです!!

 

*6月*

火おこし・五平餅作りをしました!

火おこしには「マイギリ式」という、最新型の道具(?)を使いました。

学生のプレでは多くの学生が火を起こすことができましたが、子どもたちには難しいかな…なんて思いながら迎えた当日。やっぱり子どもってすごいですね!自分でコツを見つけて、次々に火を起こしていました。

五平餅は、ご飯をラップに包んでこねこねして、麻績公民館の副館長さんが作ってくださった特製の竹の棒にくっつけて、自分たちで起こした火で焼いて食べました。おいしかったね!!

 

*8月*

聖高原キャンプ場にて、デイキャンプを行いました!

麻績っ子チャレンジパーク(課題解決ハイキング)や、昼食作り、木の枝を使ったキーホルダー“モックン”作り、水鉄砲大会、キャンプファイヤーなど、盛り沢山の企画の中でたくさんの笑顔を見ることができました。

学生と子どもと保護者さんの距離をぐっと縮められて、本当に楽しかったです!

 

*10月*

ハロウィンをしました!

約70人の子どもが参加してくれました。麻績小学校の近くのお宅にご協力をいただき、思い思いの仮装をした子どもたちと一緒に「トリックオアトリート!」と言いながら歩いて回りました。地域の方や、デイサービスの方と交流をすることができました。

麻績村の方々の温かさと、子どもたちのかわいさを改めて実感できた企画となりました!

 

〒380-8544長野市西長野6の口 信州大学教育学部
電話番号等は【お問い合わせ】をごらんください。