青木(通学合宿、学生企画、地域交流)記事詳細

あおきっこ!集まれー★

10年11月28日

 

青木村えがおクラブ

  

青木村えがおクラブは、青木村の「心豊かでたくましい子どもの育成=今こそ子どもに社会力を=」という教育目標のもと、村内の子どもに関係するグループである「青木村子どもはつらつネットワーク」の一員として、青木村の教育に関わる活動に携わらせてもらっています。“子どもが真ん中”ということを大切にしながら子ども・地域・学生の三者を意識した活動を展開しています。長野市から少し距離があるため活動回数は多くはありませんが、1つ1つの活動を大切にしています。

活動の内容としては、1週間の通学合宿をはじめ、長泉サマーキャンプや図書館フェスタ、産業祭、子育てフォーラム、学生企画です。多くの活動は、青木村の事業への参加です。しかし、村の事業に参加することで、子どもたちだけではなく地域の方と関わることができます。毎回、行く度に子どもや地域の方から笑顔や元気、温かさをいただいています。今年度の活動も残すところ2つになってしまいました。2月に私たちの集大成となる学生企画があります。たくさんの学生に参加してもらい、青木村の良さ、人と関わることの大切さを感じてもらいたいと思っています。

毎回の活動を通して、えがおクラブは本当にたくさんの方に支えられているということを痛感しています。青木村の教育委員会をはじめ、地域の方、参加してくれる子どもたち、大学の先生、そして活動に参加してくれる学生の仲間。このような人たちのおかげで活動できることを常に念頭に置き、残り2回の活動を行っていきたいと思います。 

 

 

 

 

〒380-8544長野市西長野6の口 信州大学教育学部
電話番号等は【お問い合わせ】をごらんください。