青木(通学合宿、学生企画、地域交流)記事詳細

11月の活動☆

09年12月07日

こんにちは!

青木村えがおクラブプラザ長をやらせていただいています、教育実践科学専攻3年の市川香織です。

11月の活動を紹介させていただきます。

 

●11月3日(火) ウォークのつどい

学生8名で参加してきました。(教育実践科学専攻1年生2人が、松本から駆けつけてくれました^―^ありがとう♪)

地域の方のお話を聞きながら、全長16kmにも及ぶウォーキング。文化の日ということで、青木村や上田市の国宝・歴史的建造物など、古き良き文化に目一杯触れることのできた一日でした。

(一昨年までは1泊2日で松本まで行っていたそうです!!すごい!!!)

 

●11月15日(日) 青木村産業祭

今年は、

○松ぼっくりでツリーを作ろう

○プラバンを作ろう

○わりばし鉄砲で的当てゲーム の3つをブースで出展しました。

 

クリスマスが近いということもあってか、松ぼっくりツリーには小さな子どもさんからご年配の方までたくさんの方が来てくださいました。それ以外のプラバンや的あてゲームにも多くの方が来てくださり、信大のブースはひときわにぎわっていました。

 

そしてお昼の時間には地域の方お手製のお漬け物や新米を使ったおむすびまでいただいてしまいました!!!美味しかったです、ありがとうございましたっっ!!!

青木村の郷土のあたたかさをあらためて感じることのできた、素敵な1日でした♪

 

〒380-8544長野市西長野6の口 信州大学教育学部
電話番号等は【お問い合わせ】をごらんください。