大岡(わらわらくらぶ、通学合宿)記事詳細

第一回わらわら合宿希望者説明会

09年09月19日

こんにちは、つっくんです。915日に第一回わらわら合宿の希望者説明会に参加してきました。わらわら合宿とは1週間学校に通う子どもたちを預かり、合宿をして子ども達にゲームのない生活や親から離れた友達との共同生活を通して合宿、みんなで協力する楽しさ、いつも当たり前にいる親の大切さに気づき、社会を形成していく力「社会力」を身につけようという目的のもと行われます。

YOU遊では青木村での通学合宿に引き続き、2か所目となりますが、大岡は全校児童が約50人の小規模校…。青木の参加者は30人に対して大岡では今現在13人。こじんまりした小さな合宿です。つっくんもこの青木の合宿に2度参加していますが、毎日がドラマの連続で、日々子ども達から学ばせてもらっています。そして、合宿全体が一つの大家族のように感じました。

今回、大岡では初めてでどうやって進めたらいいのか全く分からなかったのですが、わらわらクラブの方々と小岩井小学校長と話しながら、ようやくあと少しの所まで来ました。

しかし、こんな時に新型インフルエンザが大流行。質問にもありましたが、これに感染すると合宿ができない!!

どうか、大岡にインフルエンザがはやりませんように。そして、無事合宿が成功しますように。こちらも万全の準備をしながら、当日まで頑張っていきたいと思います。

〒380-8544長野市西長野6の口 信州大学教育学部
電話番号等は【お問い合わせ】をごらんください。