後援会

後援会からのお知らせ

総会レポート

平成27年度人文学部後援会総会レポート

image2.jpeg image1.jpeg 

 例年通り7月の3連休初日の7月18日(土)に人文学部後援会総会が開催されました。当日は雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが、県外から多くの保護者の方にご参加していただきました。例年総会前には、キャンパスを散歩される保護者の方をお見かけするのですが残念ながら今年は風も強く皆様構内でお待ちでした。

image3.jpeg image4.jpeg image8.jpeg

 今年度の講演は「高校教科書で学ぶ日本史」と題して人文学部の山本英二先生がお話下さいました。

 高校生も多く聴講に来てくださり例年とは少し雰囲気が違った講演会となりました。私達が高校の教科書で学んだ内容が、今現在と大きく変わっているのには大変驚きました。

 必死で暗記をした慶安の御触書も今は存在自体が、疑問視されておりしかも信州大学人文学部から発信された研究だったとのお話には思わずどよめきが起きました。

 大変興味深い内容であっという間にお時間となってしまいました。山本先生ありがとうございました。


 後援会総会では、加入者の減少につきましてたくさんの厳しいご意見をいただきました。中途加入を促す方法などまた役員の方々と検討させていただきます。保護者・教員懇談会では学部卒業生の就職先等の説明が担当教員からありました。みなさん御熱心にメモをとっていらっしゃいました。


 そしてその後は、場所を人文ホールに移しての懇親会です。

image7.jpeg image6.jpeg

image9.jpeg image10.jpeg

 スタート時は中々お話がはずまない感じでしたが時間がたつにつれ、ホールのあちらこちらから笑い声が聞かれ、総会の時とは違ったとても和やかな時間を皆様過ごされていました。
 来年もまた来ますとおっしゃっていただき準備をすすめてきた職員一同感謝の気持ちを込めて、お待ちしていますとお答えしました。

image5.jpeg

 先生方との懇親会はちょっと敷居が高いとのお声を耳に致しますが、本当に皆様和気あいあいとした雰囲気の催しですので是非、お越しください。


 毎年7月の3連休初日に開催しております。多勢の会員の皆様のお越しをお待ちしております。



後援会 事務局

トップページ 後援会 お知らせ 平成27年度人文学部後援会総会レポート

ページの先頭へもどる