教員紹介

しらい じゅん

白井 純

日本語学 准教授

教員 BLOG

一覧を見る
パソコン

マルチモニタ環境の導入(つづき)

4画面化をすすめる

前回の報告では3画面同時出力でとても便利だと書きましたが、すぐに慣れて十分に活用できるようになったので、更なる作業効率を求めて4画面同時出力を目指すことにしました。 障害となっていたパソコンを2日がかりで入れ替え、まともなPCI express x16スロットをきちっと確保し、ビデオカードにRadeon HD5670 Flexを取り付けて4本のケーブルをモニタにつなげば完成です。

とても快適

24インチ(1920x1200)の4画面(3840x2400)は期待通りに広大です。 デイトレーダーのモニタがこんな風ですが、研究利用としても十分に実用的です。 多くの電子化資料画像を比較閲覧することが多いので、切り替えて表示するより同時に表示して一度に比較できる方が便利なのは言うまでもありません。 この頃はモニタの値段もずいぶん安く、一般の研究用途なら廉価なビデオカードでも十分なので、余裕があれば設置してみてはいかがでしょうか。 ただし、画面の形は従来のような正方形に近いものの方が画面の利用からも、机上に占める設置面積からも無駄がなくてよいと思います。

トップページ 教員紹介 白井 純 ブログ マルチモニタ環境の導入(つづき)

ページの先頭へもどる