教員紹介

おかもと たくや

岡本 卓也

社会心理学 准教授

教員 BLOG

一覧を見る
ゼミ活動

2015年 夏のゼミ合宿

あかつき屋さんの前で集合写真

 2015年9月31日~10月2日に石川県金沢市で夏のゼミ合宿を行いました。  ここ数年,「経費を掛けずに‥」という学生さんたちの意向からキャンプ場などのコテージを借りて宿泊というパターンが多かったのですが,今年度は趣向を変え,「あかつき屋」というゲストハウスに宿泊しました。このゲストハウスは国登録有形文化財にも登録されている町屋作りの建物で,ゲストハウスのご主人からも色々お話を伺えるなど,大変よくして貰いました。また,あかつき屋さんのブログでもご紹介いただきました。  ゲストハウスでの宿泊でしたので,近くの近江町市場で新鮮な海の幸を買い込み,台所をお借りして,調理をし(切るだけ),美味しいお刺身も格安で頂くことも出来ました。  今回の合宿にあたり、人文学部後援会から補助をいただきました。記して感謝申し上げます。

自分の作品を手に

1日目は,みんなで和菓子作り体験をしました。職人さんはいとも簡単に作っていくのですが,いざ自分が作ろうと思うと思ったようにはいきません。

ワーク中

また,夕方からはコモンスペースをお借りして,情報共有・情報発信に関するワークショップを行いました。

2日目は,観光行動に関する調査実習のため,様々な情報を元に,いくつかの班に分かれてGPSロガーと共に金沢練り歩きです。 調べ物をしていると,ゲストハウスのご主人がおやつを出して下さいました。感謝感謝です。

トップページ 教員紹介 岡本 卓也 ブログ 2015年 夏のゼミ合宿

ページの先頭へもどる