教員紹介

いとう つくす

伊藤 尽

英米言語文化 教授

教員 BLOG

一覧を見る
Tolkien 研究

入門! エルフ語講座

先週末、10月17日(土)に、渋谷にある渋谷区立勤労福祉会館にて、
トールキンのファンクラブ「白の乗手」の主催で、「入門! エルフ語講座」が
開催され、講師として、3時間弱におよぶ講義を行って参りました。

3部構成で、第1部は、トールキンがオクスフォードの文献学者だったことを基本にして、エルフ語がどうやって作られていったかを辿りました。
第2部は、古英語で書かれた中世英文学作品の言語が、トールキンの原作に基づく映画『ロード・オブ・ザ・リング』の中に息づいているという話。
第3部では、実際にエルフ語「シンダリン」および「クウェンヤ」を発音する楽しみを存分に(?)味わって戴きました。

出席された方々は総勢80名余りにおよび、大変嬉しく、感動的ですらありました。
主催をされた「白の乗手」の方々には何から何までお世話になりました。お手伝い戴いた方々にの中には、長年行ってきたエルフ語講座に出席された生徒さんもいらして、お礼の言葉も尽くせませんでした。

以前のエルフ語講座の資料は今では、なかなかアクセスしづらくなりました。
今はここにおいてあります。
まだ未完成ではありますが、興味をお持ちの方々は、どうぞクリックしてダウンロードして下さい。

トップページ 教員紹介 伊藤 尽 ブログ 入門! エルフ語講座

ページの先頭へもどる