教員紹介

いいおか しろう

飯岡 詩朗

英米文学 准教授

教員 BLOG

一覧を見る
仕事

この1冊で、きっと映画の見方が変わる!

FILMART.jpg


各方面にお待たせしている David Bordwell and Kristin Thompson の Film Art: An Introduction の翻訳だが、現在、最終作業中で、今度こそほんとうにもうすぐ刊行である。

 

まだ精確に何時とは書けないのだが、もうすぐ、遅くとも夏休み中には書店に並ぶはずなので、後期の授業には間に合いそうだ。

 

予定のオビにはこうある:


この一冊で、
きっと映画の見方が変わる!
初期から近年の世界中の映画までを視野におさめ、映画の技法・スタイルを中心に、
製作・興行、形式・ジャンル、批評・歴史にわたる映画芸術のすべてを、
多数の図版とともに体系的に解説したアメリカで最も定評ある映画入門、待望の邦訳。

 

訳者のひとりが言うのもなんだが、「この一冊で、きっと映画の見方が変わる!」という惹句はけっして誇張ではない。と同時に、おそらく、「この一冊で、きっと映画学への見方も変わる!」はずだ。

 

まだ少し先になるが、まずは書店で手に取ってもらいたい。

 

* * *


書名:『フィルム・アート 映画芸術入門』
著者:デイヴィッド・ボードウェル,クリスティン・トンプソン
監訳:藤木秀朗
訳:飯岡詩朗・板倉史明・北野圭介・北村洋・笹川慶子
発行:名古屋大学出版会

トップページ 教員紹介 飯岡 詩朗 ブログ この1冊で、きっと映画の見方が変わる!

ページの先頭へもどる