教員紹介

いいおか しろう

飯岡 詩朗

英米文学 准教授

教員 BLOG

一覧を見る
授業関連 英米言語文化演習(-2006)

英米言語文化演習:後期スケジュール

Week 1 (10/5) 卒業論文中間発表1
Week 2 (10/12) 卒業論文中間発表2
Week 3 (10/19) 古典的ハリウッド・スタイル検証
Week 4 (10/26) 講読:Thompson & Bordwell, Film History: An Introduction
Week 5 (11/2) 講読:Thompson & Bordwell, Film History: An Introduction
Week 6 (11/9) 予備日
Week 7 (11/16) 作品研究『深夜の銃声』Mildred Pierce(1945)
監督:マイケル・カーティズ
課題論文:Kristine Butler Karlson, “1945: Movies and the March Home.”
Week 8 (11/23) 勤労感謝の日
Week 9 (11/30) 作品研究『素晴らしき哉、人生!』It's a Wonderful Life(1946)
監督:フランク・キャプラ
課題論文:Wheeler Winston Dixon, “1946: Movies and Postwar Recovery.”
Week 10 (12/7) 作品研究『紳士協定』Gentleman's Agreement(1947)
監督:エリア・カザン
課題論文:Tony Williams, “1947: Movies and the ‘Enemy’ Within.”
Week 11 (12/14) 作品研究『忘れじの面影』Letter from an Unknown Woman(1948)
監督:マックス・オフュルス
課題論文:Joanna Rapf, “1948: Movies and the Family.”
Week 12 (12/21) 作品研究『暗黒への転落』Knock on Any Door(1949)
監督:ニコラス・レイ
課題論文:Marcia Landy, “1949: Movies and the Fate of Genre.”
Week 13 (12/28) 冬季休業
Week 14 (1/4) Reading Week
Week 15 (1/11) 作品研究『黄昏』Carrie(1952)
監督:ウィリアム・ワイラー
課題論文:Sumiko Higashi, “1952: Movies and Paradox of Female Stardom.”
Week 16 (1/18) 作品研究『心のともしび』Magnificent Obsession(1954)
監督:ダグラス・サーク
課題論文:Michael DeAngelis, “1954: Movies and Walls of Privacy."
Week 17 (1/25) 作品研究『理由なき反抗』Rebel without a Cause(1955)
監督:ニコラス・レイ
課題論文:Jon Lewis, “1955: Movies and Growing Up . . . Absurd.”
Week 18 (2/1) まとめ

トップページ 教員紹介 飯岡 詩朗 ブログ 英米言語文化演習:後期スケジュール

ページの先頭へもどる