いいおか しろう
飯岡 詩朗
英米言語文化 教授
教員 BLOG
一覧を見る英米言語文化演習:後期スケジュール
Week 1 (10/5) | 卒業論文中間発表1 |
Week 2 (10/12) | 卒業論文中間発表2 |
Week 3 (10/19) | 古典的ハリウッド・スタイル検証 |
Week 4 (10/26) | 講読:Thompson & Bordwell, Film History: An Introduction |
Week 5 (11/2) | 講読:Thompson & Bordwell, Film History: An Introduction |
Week 6 (11/9) | 予備日 |
Week 7 (11/16) | 作品研究『深夜の銃声』Mildred Pierce(1945) 監督:マイケル・カーティズ 課題論文:Kristine Butler Karlson, “1945: Movies and the March Home.” |
Week 8 (11/23) | 勤労感謝の日 |
Week 9 (11/30) | 作品研究『素晴らしき哉、人生!』It's a Wonderful Life(1946) 監督:フランク・キャプラ 課題論文:Wheeler Winston Dixon, “1946: Movies and Postwar Recovery.” |
Week 10 (12/7) | 作品研究『紳士協定』Gentleman's Agreement(1947) 監督:エリア・カザン 課題論文:Tony Williams, “1947: Movies and the ‘Enemy’ Within.” |
Week 11 (12/14) | 作品研究『忘れじの面影』Letter from an Unknown Woman(1948) 監督:マックス・オフュルス 課題論文:Joanna Rapf, “1948: Movies and the Family.” |
Week 12 (12/21) | 作品研究『暗黒への転落』Knock on Any Door(1949) 監督:ニコラス・レイ 課題論文:Marcia Landy, “1949: Movies and the Fate of Genre.” |
Week 13 (12/28) | 冬季休業 |
Week 14 (1/4) | Reading Week |
Week 15 (1/11) | 作品研究『黄昏』Carrie(1952) 監督:ウィリアム・ワイラー 課題論文:Sumiko Higashi, “1952: Movies and Paradox of Female Stardom.” |
Week 16 (1/18) | 作品研究『心のともしび』Magnificent Obsession(1954) 監督:ダグラス・サーク 課題論文:Michael DeAngelis, “1954: Movies and Walls of Privacy." |
Week 17 (1/25) | 作品研究『理由なき反抗』Rebel without a Cause(1955) 監督:ニコラス・レイ 課題論文:Jon Lewis, “1955: Movies and Growing Up . . . Absurd.” |
Week 18 (2/1) | まとめ |