教員紹介

はやさか としひろ

早坂 俊廣

哲学・思想論 教授

教員 BLOG

一覧を見る
中国関係

6月4日

明日は6月4日です。 ・・・などというネット上の書き込みも、今の中国では許されないようです。もちろん、25年前に天安門広場で起きた事件を無かったことにするためでしょう。私自身、この事件に対しコメントする能力も素養もない人間ではありますが、中国の若手研究者と話をしていて、この事件について本当に何も知らない(知らされていない)ことが分かって愕然としたことがあります。私の好きな言葉に「実事求是」というのがありますが、まずは事実を事実として真正面から見つめないことには、何が「是(ぜ)」であるかを探求することなど到底かなわないのではないでしょうか。

 そういえば、「七不講」というお達しも、中国の大学に出されたようです。「語ってはならない七つのこと」のなかに「普遍的価値」も入っていることに、これまた愕然とせざるを得ません。何でだろう、「普遍的」なはずなのに・・・。そういえば、「憲法が保証する権利について話し合う会」を提唱した人に有罪判決が下されたとのこと。変だなあ、「憲法」なのになあ・・・。まあ、こと「憲法」に関してはこの国だって危なっかしいもんだと言わざるを得ない、忸怩たる現況ではありますが。

トップページ 教員紹介 早坂 俊廣 ブログ 6月4日

ページの先頭へもどる