教員紹介

はやさか としひろ

早坂 俊廣

哲学・思想論 教授

教員 BLOG

一覧を見る
中国関係

看板に偽りなし

8月末に中国の浙江省・江蘇省を廻ってきた。原稿の締切をかかえていて、その報告を書く余裕がないので、小ネタを一つ。

今まであまり気がつかなかったが、今回は、おもしろい日本語の看板をいくつか目にした。

 

haya01.JPG
haya02.JPG

 

分かるかって言われれば分かるのだが・・・。しかし、これは、ある意味、喜ぶべき現象なのかも知れない。以前なら、日本語で記された看板自体、少なかったのだから。

翻って、こちらは大丈夫かという不安もよぎる。「禁止の上昇」の類の過ちは、私だって中国で盛んに口にしていたことだろう(根気強くおつきあいくだ さった中国の方に感謝します)。以前、「おかしな娘です」と日本語で大きく胸に書かれたTシャツを着た西洋の方を見かけたことがあり、一緒にそれを見た中 学生の息子と思わず爆笑してしまったのだが、よく考えたら、その息子は「BAD BOY」と書かれたTシャツをよく着ている(親が言うのも何ですが、いい子なんですよ)。つまりは、「おたがいさま」というところなのだろう。

最後に、もう一枚。これは、中国語だけのもの。

 

haya03.JPG

 

「光ケーブルに銅は使用されていないので、盗んでも無駄です」といった感じか。親切に教えていただき、ありがとうございます。

トップページ 教員紹介 早坂 俊廣 ブログ 看板に偽りなし

ページの先頭へもどる