人文学部からのお知らせ

イベントキーワード別一般保護者内容別卒業生受験生在学生地域連携大学院対象者別

英語学フォーラム2016開催のお知らせ

 信州大学人文学部英語学研究室では、毎年、2月にフォーラムを開催し、今回で12回目になります。このフォーラムは、日頃の研究成果を広く大学外にも発信することを通して人文学部の教育目標である「実践知」を獲得することを目指して開催しております。


「実践知」とは、自明とされる事柄について、過去の英知の批判的継承の上に、創造的に新たな認識を構築し、それを発信することのできる力、つまりは、どんな社会にでも通用できる人間性のことです。


私たちは、英語を題材に、日々、この「実践知」の獲得に向けて精進しています。その一環として、このフォーラムを開催しております。また、ここ数年、このフォーラムの開催と同時に、県内の保育園や中学や高校、松本中央図書館などと連携し、机上の知におわることなく、「機動する」実践知の獲得を目指しています。


本フォーラムでは、学問のおもしろさを皆さんにどれだけお伝えできるか、実践知がどれほど身についているかを、皆さんに見ていただきたいと思っております。皆さんの忌憚のないご意見ご批判をよろしくお願いいたします。


トップページ お知らせ 英語学フォーラム2016開催のお知らせ

ページの先頭へもどる