人文学部からのお知らせ

イベントキーワード別一般卒業生在学生地域地域連携夕べのセミナー対象者別

第70回 夕べのセミナー(人文学部公開講座)

信州大学人文学部では、第70回夕べのセミナー(人文学部公開講座)を下記の要領で開催いたします。みなさまのお越しをお待ちしております。(入場無料・事前申し込み不要)


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


【開催日】2月11日(木・祝)


【時間】17:00〜(19:00終了予定)


【開場】16:30より受付開始


【場所】Mウィング 6F 大ホール 


【講演題目】「ワインによる地域活性化」


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


人文学部では,今年度の学部重点計画のひとつに「信州をフィールドとした新たなワイン学の構築」を挙げ,学部内に教職員有志による「ワイン研究会」を立ち上げて国内外のワイン事情や文化・歴史を学生たちと学ぶとともに,ワイン産地形成の課題や観光の振興策などワインを通しての地域活性化の可能性を探ってきました。



前期はワインアドバイザーの西牧穂高氏を講師に招き,学生たちとともにワインについて学ぶ連続講座「ワイン講習会」を行いました。後期はヴィラデストワイナリーの玉村豊男氏を招き,講演会とワイン親睦会を実施しましたた。また後期の授業「フィールド実践基幹演習Ⅷ」では,学生たちとともに世界のワイン文化や歴史を学ぶとともに,長野県が進める「信州ワインバレー構想」についても理解を深めました。



こうした一連のワイン研究・講習会の締めくくりとして,以下の通り,夕べのセミナーにおいてワインをテーマとしたシンポジウムを開催し,学生たちの学習成果の発表や,パネリストによる講演や提言を行い,来場者とともに信州におけるワインを通しての地域活性化について一緒に探っていきたいとおもっています。

トップページ お知らせ 第70回 夕べのセミナー(人文学部公開講座)

ページの先頭へもどる