人文学部からのお知らせ

イベント一般国際交流在学生

【追記】講演会5月15日 あなたが動けば、社会は変わる

 

多数の参加者が見込まれるため、人文ホールを第二会場として中継の講演を聴講できるようにいたしました。ご参加の皆様には、その点、ご留意のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

メリカ大使館 講演会

 

あなたが動けば、社会は変わる

~若手女性社会活動家のアメリカ流変革(チェンジ)

 

 

 

日時 5月15日(木曜日)14:40-16:10

 

場所 信州大学人文学部 4番講義室

 

講師 エミリー・サスマンEmily Sussman

 

※聴講無料。どなたでも聴講できます。英語での講演ですが、通訳がつきます。

 

<講演趣旨>

若い世代は社会や政治とどう関わればいいのか?社会に変革を起こすにはどうすればいいのか?行動を結果につなげてきたエミリーさんが自らの経験を振り返りながら、草の根活動など具体的な方法論を交えて、日本のみなさんに熱く語ります。

 

<講師紹介>

アメリカの若手女性社会活動家、エミリー・サスマンさん。大学時代は決して優等生ではなかったという彼女ですが、法科大学院進学をきっかけに、社会をよくしたいという思いを行動に移します。友人の議員立候補に刺激を受け、若者の政治参加を促進する団体を在学中に設立。大学院修了後は、軍人に同性愛者であることの公言を禁じてきた政策の廃止法成立で中心的な役割を果たしました。その後アメリカ民主党(保守的な共和党に対して進歩的な政党)の全国青年組織のトップに就任。全米1500支部・15万人のメンバーを率い、オバマ大統領が再選された2012年選挙での記録的な若者の参加実現に大きく貢献しました。現在は、政策シンクタンクのキャンペーンディレクターとして、性的少数者(LGBT)の権利、経済格差、銃規制など幅広い社会問題に取り組んでいます。次世代リーダー育成に取り組むニュー・リーダーズ・カウンシルによって「40歳以下の40人の政治リーダー」に選ばれました。 

トップページ お知らせ 【追記】講演会5月15日 あなたが動けば、社会は変わる

ページの先頭へもどる