2007年度以前

『安曇野市民の地域意識と活動に関する調査』の実施

『安曇野市民の地域意識と活動に関する調査』の実施

私たち信州大学人文学部社会・情報学講座では、安曇野市民の皆様を対象にしてこのたび、『安曇野市民の地域意識と活動に関する調査』を実施することになりました。

本調査の目的は、安曇野のコミュニティ、景観、農業などのあり方を明らかにすることにあります。本調査は、安曇野市との地域連携協定に基づき、研 究補助金の支援を得ています。また本調査は、大学の研究室が行う学術調査で、他の用途(例えば商業的用途)に転用することは決してありません。ただし、私 たちとしても、調査結果を市民や行政に役立ててもらいたいと思っていますので、調査結果を分かりやすい形で公表したいと考えています。
本調査の対象となるのは、現在安曇野市に居住している75歳未満の成人の方々です。住民基本台帳をもとに2000人を無作為に抽出しました。

回答はすべて統計的に処理して分析し、個人の回答内容が分かることはありません。データは無記名のものとして扱います。また、個人情報については、責任を持って厳重に管理することをお約束いたします。

なお、調査の進展状況や結果などについては、10月以降、信州大学人文学部社会学研究室、文化情報論研究室のホームページに情報を掲載したいと考 えております。また、今後、安曇野市と相談して、調査結果の広報等への掲載、現地での報告会など、分かりやすく結果を報告するための方法を検討したいと考 えております。

ページの先頭へもどる