2007年度以前

平成19年度前期・社会調査士(見込み)申請の手続きについて

平成19年度前期の社会調査士(見込み)の申請期間となりました。以下の条件を満たしている学生は、申請資格があります。
1) 在籍期間が2年以上。
2) 社会調査士科目を3科目以上すでに取得している。
3) 取得済みの科目と今年度履修中の合計が5科目以上であること。

申請は人文学部の事務を通じて行います。学部の申請期間は6月25日(月)から7月2日(月)までとします。社会調査士資格認定機構の申請期間より1週間早くなっていますのでご注意下さい。
なお、事務負担を軽減するために、申請書は人文学部ホームページからダウンロードしたもの(Word形式)にWordで書き込んで、プリントアウトしたものとファイルの両方を提出して下さい。

○申請の手順

(1) 「見込み」の条件を満たしていることを確認する。
上記の3条件を満たしているか?
自分の受講した科目、受講中の科目が社会調査士の指定科目になっているか?
→ 下記のHPで確認する
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jcbsr/kikan/2007/sa/shinsyu007.xls

(2) 成績証明書を用意する。
成績証明書を自動発券機から発券してもらいます。履修中の科目がある場合には、履修科目証明書を窓口で申請します。
成績証明書(および履修科目証明書)を見て、該当科目にマーカーで印を付け、横に対応科目認定番号(A~G)を記入する。

(3) 申請書のダウンロードと記入
人文学部の社会調査士関係HPから、「社会調査士(見込み)認定申請書」(Word形式)をダウンロードし、ファイルに必要事項を記入する。

社会調査士(見込み)認定申請書
ファイルをダウンロード


認定申請書と(2)の書類を学務係の窓口で見せて、条件を満たしていることの確認を受けて下さい。ここで特に問題がなければ次に進んで下さい。

(4) 申請料を社会調査士資格認定機構に振り込みます。
振り込み方法については社会調査士資格認定機構のホームページを参照して下さい。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jcbsr/sikaku/sikaku/mikomi.htm

(5) 書類とファイルを人文学部学務係に提出する。
提出書類は以下の通りです。

1) 社会調査士(見込み)認定申請書・・・振込用紙のコピーを裏側に糊付けする。なお、捺印を忘れないように。
2) 社会調査士(見込み)認定申請書のファイル・・・窓口で提出しても構いませんし、以下の連絡責任者(村山)にメールの添付ファイルで送っても構いません。なお、ファイルは誰のものか分かるように、氏名を入れて下さい。
kmuraym@gipac.shinshu-u.ac.jp

3) 成績証明書(および履修科目証明書)

制度の詳細については社会調査士資格認定機構のHPを参照して下さい。
社会調査士資格認定機構HP http://www.soc.nii.ac.jp/jcbsr/
ただし、締切は7月2日です。また、申請書のファイルは人文学部のHPからダウンロードしたものを使って下さい。
もしも分からないことがあれば、学務係もしくは社会調査士担当教員(村山、渡邊勉)に相談して下さい。

ページの先頭へもどる