2007年度以前

2006年前期研究室報より(社会学スポーツ大会)

2006年度前期研究室報より

社会学スポーツ大会
3年Fくん

夏休み中の9月に第1回社会学スポーツ大会がひっそりと行われました。今回は2、3年生で11人ほどが集まり、4年生からもKさんとMさんに参加 していただきました。内容はバレーボールやバスケ、缶けりなどをしました。あと少しボールを蹴ったりもしながら有意義な3時間を過ごしました。
このスポーツ大会が始まる前や、始まってから少し経った時はだいぶみんなのモチベーションが低い感じで一時はもしかしてグダグダになるんじゃないか、と いう心配もありましたが、このスポーツ大会を企画したN君を中心になかなか盛り上がったと思うし、なんだかんだで楽しめたんじゃないかなと思いました。た だ、9月とはいえ気温はかなり高く、しかも体育館だったので相当暑かったし、そのためかなり汗をかいてバテたせいで、後半はあんまり動ける人は少なかった ような気がします…。あっ、でも疲れていたとはいえ最後の缶けりで本気で走ってN君と激突したり、その他数々の好プレーや珍プレーが連発して、みんなケガ もなく笑顔で終わることができたのは良かったのかなぁと思いました。日頃の運動不足も解消できた集まりごととなりました。
専攻でこうした飲み会以外の集まりごとが行われるのはかなり珍しいことで、専攻の人同士がより仲良くなるという意味でもとても良いことだと思います。今 後スポーツ大会が行われるかどうかはわかりませんが、またこうした場を作って専攻の人がもっと仲良くできたら良いな、ということを実感しました。

ページの先頭へもどる