2007年度以前

穂高調査報告会

2月6日午前9時半より、5番教室で今年度おこなった穂高での郵送調査とインタビュー調査の結果報告会をおこないました。
午前中は、郵送調査の結果報告会でした。
7つの班がそれぞれ、担当した調査項目について、地域別分析の結果を報告しました。地域によって、さまざまな特徴があることがはっきりとわかりました。その一方で、いくつかの点では地域差がなく、共通していることもわかりました。

 

IMG_2097.jpg

 

IMG_2096.jpg

 

IMG_2104.jpg

 

昼休み。

IMG_2108.jpg

 

IMG_2110.jpg

午後。インタビュー調査の報告会です。後期の社会調査実習では、7つの班はそれぞれ、3~4の自治会長の方へのインタビューと1つのNPO団体へのイン タビューをおこないました。この日の報告では、時間の関係上、自治会とNPOそれぞれ1つずつについて報告しました。自治会によって、制度的、歴史的、文 化的、社会的に異なることがわかり、現在抱えている課題も自治会によって異なることがわかりました。またNPOについては、おこなわれている内容がさまざ まなので比較は難しいですが、穂高においてさまざまな活動がおこなわれていることがわかりました。

IMG_2126.jpg

 

IMG_2128.jpg

こうした報告会が開催できるのも、調査に協力いただいた多くの方々のおかげであると改めて感じております。ありがとうございました。

なお、今回の穂高調査の報告書については、現在作成中です。3月中には完成するかと思います。

ページの先頭へもどる