2007年度以前

4. 穂高町について、どのようなイメージをもっているのでしょうか

◆穂高町のイメージは山と緑と水
穂高町について、7つのイメージがどの程度あてはまるか尋ねました。すべてのイメージについて、6割以上の人が「あてはまる」と考えています。特に「雄 大な山々」「光と水と緑の郷」「ガラスのように澄みきった青空」といった自然環境に関するイメージについて、あてはまると回答した人が多く、「雄大な山 々」は9割以上の人があてはまると回答しています。

19.jpg

 

◆穂高町を代表する観光地は、わさび田
穂高町を代表する観光地を1つあげてもらいました。その結果、最も多かった回答は、大王わさび農場で28.2%でした。次いで、わさび田、碌山美術館、 穂高温泉郷といった回答も多くありました。大王わさび農場、わさび田、御法田をあわせると全体の半数以上にのぼっており、多くの人がわさび田を穂高の代表 観光地と考えています。また美術館を挙げる人も2割程度おり、碌山文化に代表される文化を穂高の代表的観光地として考えている人も多くいます。さらに特定 の場所ではなく、穂高の風景や景観を挙げる人も多くいることがわかります。

20.jpg

 


今回の速報について、ご意見、ご感想などがありましたら、以下の連絡先までお寄せいただければ幸いです。 なお、今後の結果の公表につきましては、信州大学人文学部社会学研究室のホームページでお知らせする予定です。
【連絡先】
〒390-0861 長野県松本市旭3-1-1
信州大学人文学部社会学研究室
村山研一 (kmuraym@gipac.shinshu-u.ac.jp)
渡辺勉(t-nabe@gipac.shinshu-u.ac.jp)

ページの先頭へもどる