2007年度以前

1. どのような方にお答えいただいたのでしょうか

◆回答者は女性がやや多く、50代以上が半数以上
回答者は、女性がやや多く52.5%、男性が47.5%でした。20代、30代がやや少なく、40代以上の比率がやや高くなっており、50代以上で6割近くとなっています。

1-2.jpg

 

◆居住理由は、親の代から住んでいるから
では、どのような理由で現在穂高町に住んでいるのでしょうか。現在穂高町に住んでいる理由について尋ねました。最も多かった回答は、「親の代から住んで いたから」という理由で、39%でした。続いて、「配偶者の都合で」、「適当な住宅や土地が見つかったから」という回答が多くありました。

3.jpg

 

◆居住年数は、長い期間住んでいる人が多い
実際、どのくらいの期間穂高町に住んでいるのでしょうか。何歳の頃から住んでいるのかについて尋ねました。最も多かった回答は0歳、つまり生まれたときから住んでいると答えた人で、30.1%でした。18歳までに穂高町に移住してきた人は、39.7%となっています。
また、年代別に居住年数を調べてみると、図4のようになりました。若い世代で、5年以下という人がやや多く、50代以上では、31年以上という人が半数 以上となっています。なお、回答者の平均居住年数は、29.9年となっており、多くの方が長い期間穂高町に住んでいることがわかります。

4.jpg

ページの先頭へもどる