日文イベント

2013近現代ゼミ合宿(日本文学)

金沢へ

中安旅館さん

2013年9月5-6日の1泊2日で、日本文学分野近現代ゼミの参加者を中心としたゼミ合宿を行いました。 4年生の卒業論文中間報告会を軸に、文学館や美術館などの見学もまじえつつ、(憧れの)海のある金沢へ、貸し切りバスを仕立てて向かいました。

卒論発表会

レジュメを前に、真剣な表情で臨む。

金沢到着後、旅館にて少し休憩。 それから、いよいよ広間をかりての、長時間にわたる卒論の中間報告会が行われました。 卒論を準備してきた4年生は、中間報告を兼ねて自身の研究成果を発表、つづくゼミ生との質疑応答、盛り上がりました。

石川四校記念文化交流館

石川四校記念文化交流館

夕方、またバスに乗り込んで、石川四校記念文化交流館へと。 ここは、「石川四高記念館」と「石川近代文学館」によって構成されており、まさに学生たちにとってうってつけのスポットです。直筆の原稿類から、テクノロジーを活かした展示まで、興味深く見学。 見学後は、宿に戻って夕食。さらに宴会。社会人になったOGも参加してくれました。

公園・美術館~近江市場

2日めは、金沢市内の観光。 まずは、小雨に煙る金沢城跡公園散策の後、話題の金沢21世紀美術館にいって、現代アートにふれました。 その後は、近江市場で昼食とお土産の買い物タイム。これも盛り上がりました。 *なお、この合宿に際して、信州大学人文学部同窓会より補助金を頂きました。ここに記して謝意にかえさせて頂きます。

ページの先頭へもどる