ドイツ大使館訪問

2017年3月29日

2014年以降途絶えておりました大使館ツアーが4年振りに実施されました。今回はドイツ大使館が快くツアーを受け入れてくださることになり,ドイツ語学・ドイツ文学の学生を中心に総勢17名(うち教員2名)で訪問してきました。松本を朝6時に出発し,指定の時間通りに到着しました。厳重なボディチェックを受けて足を進めるとEUとドイツ国旗の掲げられた無機質な(?)空間に入ります。

ドイツの「演習室(Seminarraum)」のような部屋に入るとインターンのドイツ人学生と職員さんによるドイツ・クイズが始まりました。正解すると大使館オリジナルエコバックお楽しみ袋がいただけるのです。お互いに打ち解けたところで,事前学習会で準備した質問を果敢にもドイツ語で聞いてみました。ドイツ社会の抱える現在の問題から古典的・文化的な習慣まで,教員としてはひやっとするような内容もドイツ人学生と職員さんは丁寧に説明してくださいました。渡独経験のない学生には想像するしかなかった「ドイツ」が,大使館という独特の空間の中でドイツ語を聞いたり話したりするうちにとても身近に感じられたのではないでしょうか。

1時間の予定でしたが,約2時間たくさんのお話を伺うことができました。最後はお土産のエコバックを手に記念写真を撮影し,大使館を後にしました。インターン生や職員の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。そしてこの後,参加者の中から5名の学生が渡独することになりました!

ページの先頭へもどる