【英米文学分野】学生生活紹介

【英米文学分野】学生生活:3年次生(2)

life_3rd.jpg

kobayashi_yuka.jpg

英米言語文化専攻コース
英米文学分野(※2006年度
小林 由佳

私は今春(2006年4月)、長野県短期大学から信州大学人文学部の3年次に編入してきました。ここでは短大と比べ、自分が興味を持った分野を幅広く学ぶことができるため、専門科目以外にも広く知識を得ることができているように思います。

私は短大時代、米文学のゼミに所属していました。編入した英米文学分野では米文学に加え、英文学、映画研究のゼミに参加し、より幅広く専門的な知識を深めています。はじめのうちは、短大時代と全く異なる授業のスタイルや雰囲気に慣れるのに大変苦労しました。けれども、先生方の丁寧な指導、先輩方や同じゼミの人たちに助けられ、今では大学生活を楽しむ余裕が持てるようになりました。

また、編入して一番プラスになったと思うことは、様々な人と出会えたことです。ゼミなど授業はもちろん、大学生活全体を通して二年という限られた時間の中で、ここで出会った人たちと過ごす時間は私にとってとても貴重なものであり、ひとつひとつが思い出になっていきます。

信州大学人文学部に編入できて本当によかったです。(2006年9月)

2006年度前期時間割

1 日本近代
社会史論
倫理
思想論
2 文化コミュニケーション概論 NV・コミュニケーション概論[*] 英米言語
文化演習
ドイツ
言語文化
概論(a)
3 英文学
特論
朝鮮文化
事情
英文学
演習
心理学
概論(前)
英米映像
言語文化
関係論
4 比較哲学
概論(a)
米文学
特論
フランス
文化事情
5

グリーンバック英米文学分野関連科目
*"NV"はノンヴァーバル[Non-Verbal]の略

ページの先頭へもどる