6. ゼミ活動

英語学応用演習保育園プロジェクト

これまでの保育園プロジェクト

英語学ゼミナールの花﨑美紀准教授が企画したこのプロジェクトは、今年度で2年目を迎えました。 昨年度は、大学院生の赤羽君を中心に盛り上がり、信州大学附属保育所で、保育園児たちに英語活動として、英語での歌遊びなどを通じて、英語の楽しさを味わって貰いました。

今年度前期の活動

今年度は、学部の3年生の福本君と山本君を中心にして、活動計画を練り、過ぐる6月26日に、信大附属の保育所での保育園児との新たな交流を開始しました。

松本市東部保育園への出張

東部保育園でLondon Bridgeを歌いながら

今年度は、初めて信州大学の外に出て、地域の子どもたちとの英語を通じての交流を図ります。 6月27日(水)の午後のお昼寝の終了のあとの時間で、保育園児(年長さん)との英語を使って、身体を使った遊びをしながら、英語の楽しさを味わってもらいました。 「キャーキャー」と楽しそうな笑い声に、年中の組の子どもたちも「年長さんはいいな〜」と羨ましがっていたようです。 園児たちは予定した時間になってもまだまだ遊び足りなそう。 年長さんの底なしパワーに、さしもの大学生の「お兄さん、お姉さん」もたじたじ。 園児たちからの「楽しかったです」「また来て下さい」の挨拶の言葉を受けて、 大学生のみんなもまた新たなエネルギーを貰いました。

ページの先頭へもどる